共感・共鳴の力
- 公開日
- 2011/01/17
- 更新日
- 2011/01/19
今日のひとこと
1/18 今日のひとこと
共感・共鳴すると、子どもに力が湧いてくる。
子どもの発言に対して、心から「その通りだね」「なるほどね」「そうだよね」うなずいてみよう。
すると、この瞬間に子どもから認知されたという感情が湧いてくる。
元気のない授業は、この共感・共鳴が少ない。一部の子どもに対してだけの場合が多い。
どの子の発言にも意味があると、信じて、もっと言えば真善美があると信じて、共感・共鳴すると、子ども達からエネルギーが湧いてくる。
すると、元気のある授業となる。
この共感・共鳴するために、教材研究していこう。
[志水廣の公式ホームページ]