記事

共感・共鳴の力

公開日
2011/01/17
更新日
2011/01/19

今日のひとこと

  • 520365.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59981947?tm=20250203120257

1/18 今日のひとこと
共感・共鳴すると、子どもに力が湧いてくる。
子どもの発言に対して、心から「その通りだね」「なるほどね」「そうだよね」うなずいてみよう。
すると、この瞬間に子どもから認知されたという感情が湧いてくる。

元気のない授業は、この共感・共鳴が少ない。一部の子どもに対してだけの場合が多い。
どの子の発言にも意味があると、信じて、もっと言えば真善美があると信じて、共感・共鳴すると、子ども達からエネルギーが湧いてくる。
すると、元気のある授業となる。

この共感・共鳴するために、教材研究していこう。
[志水廣の公式ホームページ]