記事

長所伸展法

公開日
2011/01/26
更新日
2011/01/26

今日のひとこと

1/26 今日のひとこと
授業の事前研究するのに、授業のイメージが思い浮かびにくいことがある。
若手の教師にとっては特にそうである。

指導案ができても、実際の授業のイメージは難しい。指導案は紙に文字という媒体で授業を表現している。文字だけで授業をイメージすることに難しさがある。

そこで、藤江小学校の長谷川先生の授業を事前相談に来られたときに、授業場面をコンテに描いてほしいと注文をつけた。
彼女は、美術科専攻なので、絵を描くのは得意だからである。
それならできるというので、まかせてみた。
ノートに何ページにもわたってコンテと解説文をかいていた。
本人によれば、授業がかなり明確になったという。

私のアドバイスは、彼女の特性を知っていたのでできた。まさに独自固有の長所伸展法によるアドバイスである。
授業場面をコンテにかくことは有効たどわかった。
[志水廣の公式ホームページ]

  • 523762.jpg
  • 523763.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59981955?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59985551?tm=20250203120257