○付け法への招待1
- 公開日
- 2011/10/19
- 更新日
- 2011/10/25
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
○付け法への招待と題して、再度○付け法について少しずつ紹介します。
☆志水式○つけ法の理論から
0.○つけ法の精神
(1)子ども全員が「わかる」「できる」授業を保障することである
1.○つけ法の勧め
(1)○つけ法とは何か
・子ども一人一人に対して赤ペンで○をつけていく方法である。
・志水流は出前方式。
*教卓方式とは異なる。
*出前方式でも教卓方式と同じになることがある。
・目標は全員に○をつけることである&;「できる」ことの保障である。
・○つけ法は指導と評価が一体化する技法である。
・導入での復習や適用題の場面では30人3分間で○つけ可能。
・自力解決では7分間で30人の○つけを目標。
・部分肯定の精神でする。
(2)○つけ法をなぜするのか
・算数の特性から。
・脳科学の立場から:声かけの重要さ:人称が消える。
・認知心理学の立場から。
・カウンセリングマインドの立場から。
・形成的評価。
(3)○つけ法のよさ
・子どもの立場から:達成感,認知,称賛。
・教師の立場から:つまずきに即時指導。
・教室の空気が一気によくなる。やる気になる。
教室の場が変わる○つけ法をしよう!
・採点の○つけではなく,形成的評価のための○つけでありたい。
・少人数指導にぴったりである。
(4)○つけ法の前に
・何に○をつけるのか。
・前提条件:9割の子どもが解決への見通しを持っていること。
(5)○つけ法をするポイント
1)スピード 正答だと一人5秒,誤答だと一人15秒の声かけが目標である。
*一人に30秒以上の個別指導すると,授業の集団が壊れる。
2)正確さ 誤答に○はつけないこと。
3)声かけ :声かけの重要さ:声は大きく教室中に広げよう。
4)実態把握(デジカメのように記憶)
5)判断
6)次への指示
(6)○つけ法が短所になってしまう例
(7)○つけ法の練習は,適用題や復習題からやってみる
・スピードがついたら自力解決に挑戦してみる。
[志水廣の公式ホームページ]