記事

数学的に考える態度

公開日
2012/06/19
更新日
2012/06/20

今日のひとこと

  • 741008.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59978545?tm=20250203120257

6/20 今日のひとこと
三角形の3つの角があるとする。
そのとき、たしてみようとする子どもを育てたい。
つまり、3つの角の和を考えてみる子どもである。
何か数量があれば、たしたり、引いたり、かけたり、わったりすることを試みる子どもである。これが、数学的な探究態度である。それは何を目指すのかというと、「きまり」の発見である。そのために、数量を関係づけようとする態度である。
問題があるから、たしてみるのでは消極的である。
頭の中で、あれこれ考えさせたい。当然だが、暗算は不可欠である。

態度面の育成を考えた授業をしたい。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]