すっきりした板書
- 公開日
- 2012/06/26
- 更新日
- 2012/06/27
今日のひとこと
6/27 今日のひとこと
180°を越える角の大きさの授業の板書である。福岡県金田小学校の授業から紹介する。
とてもわかりやすい板書である。
半回転、一回転が左端に明示されていて、これが180°を越える角を求めるヒントとなっている。また、扇形を黒板にのせているのもとてもよい。
さらに、2つの解決の方法について、足す方法、引く方法というキーワードでしめしているところがよい。また、線を引く、全体から引くという黄色のチョークによる着眼点もとてもよい。
最後に、問題文が板書されている。当然のことではあるが、板書に問題文がないことをみかける。算数・数学科の授業の原点は問題文にある。これがなければ、基盤はつくれない。
議論しいたとき、どこに根拠があるかというと、問題文だからである。したがって、板書に問題文は提示したいし、また、ノートにも残したい事柄である。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
愛知教育大学公開講座は、募集を開始しました。
詳しくは、こちら。
6/27 今日のひとこと
180°を越える角の大きさの授業の板書である。福岡県金田小学校の授業から紹介する。
とてもわかりやすい板書である。
半回転、一回転が左端に明示されていて、これが180°を越える角を求めるヒントとなっている。また、扇形を黒板にのせているのもとてもよい。
さらに、2つの解決の方法について、足す方法、引く方法というキーワードでしめしているところがよい。また、線を引く、全体から引くという黄色のチョークによる着眼点もとてもよい。
最後に、問題文が板書されている。当然のことではあるが、板書に問題文がないことをみかける。算数・数学科の授業の原点は問題文にある。これがなければ、基盤はつくれない。
議論しいたとき、どこに根拠があるかというと、問題文だからである。したがって、板書に問題文は提示したいし、また、ノートにも残したい事柄である。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
愛知教育大学公開講座は、募集を開始しました。
詳しくは、こちら。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/35523/716615.pdf