子どものエネルギーのすごさ
- 公開日
- 2012/07/19
- 更新日
- 2012/07/20
今日のひとこと
沖縄の天久小学校で子どものエネルギーのすごい授業を見た。
四角形の内角の和の授業であったが、正方形、長方形から議論している。
算数の定理を生み出そうとしていた。
教師と子ども達とで「知」と「心」を作り出していく授業である。
これこそが、学び合いの授業である。
グループ学習すれば学び合いが成立するなどという妄想はやめてほしい。
一斉学習、グループ学習、個別学習ともに授業というものを成立する一つの要素である。授業の場面でねらいに合致した学習を取り入れればよい。
どんな形態であれ、子ども達が変容したか。以前より、知的、心的な変容があったのか。また、教師も知的に、心的に変容したのか。
これが授業の成立条件である。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]