記事

子どものエネルギーのすごさ

公開日
2012/07/19
更新日
2012/07/20

今日のひとこと

沖縄の天久小学校で子どものエネルギーのすごい授業を見た。

四角形の内角の和の授業であったが、正方形、長方形から議論している。
算数の定理を生み出そうとしていた。
教師と子ども達とで「知」と「心」を作り出していく授業である。
これこそが、学び合いの授業である。

グループ学習すれば学び合いが成立するなどという妄想はやめてほしい。
一斉学習、グループ学習、個別学習ともに授業というものを成立する一つの要素である。授業の場面でねらいに合致した学習を取り入れればよい。

どんな形態であれ、子ども達が変容したか。以前より、知的、心的な変容があったのか。また、教師も知的に、心的に変容したのか。
これが授業の成立条件である。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

  • 756309.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59978531?tm=20250203120257