志水塾伊豆大会報告2
- 公開日
- 2012/07/25
- 更新日
- 2012/07/25
授業力アップ志水塾 過去の記事
授業力アップセミナ伊豆大会の感想が福井孝子先生より届きました。
紹介します。
1 塾長講話「志水メソッドを取り入れた算数・数学の授業について」
・音声計算を実際にやってみることで、効果を実感できた。
・意味付け復唱法は、全体に広げたり深めたりすることがまだうまくできないので、これからも実践していきたい。
・〇付け法、音声計算等、方法論ばかり意識しがちですが、その根底にある先生の「こども観」「授業観」を垣間見ることができました。私たちの考えを「なるほど」と近づいて来て言ってくださる姿に、実践はかくあれとのメッセージをいただいたような思いです。
・大切なのは、どの子にも「できた」という思いにさせてあげることなんだと思いました。そのために、先生がとにかく動く。
2 講座1「教科書を使っての教材研究について」
・目標をつかむことと評価までを1時間で行うことの大切さ、難しさを改めて考えさせられた。志水先生の
「ねらいにそった考えを引き出す」という指導に納得した。
・毎回はできないまでも、がんばって記録に残したいと思います。
・正直久々に「時がたつのを忘れる」ほど集中できた研修で本当に楽しかったです。気づきの数は子供の視点に立てることと教えねばならぬことを知る教師の眼 との両論があって、初めて増えるものと感じました。力をつけたいです。後は、精度を高めた教材研究法として算数の教科書を買いたいと思います。
3 山田淳子先生講話「志水メソッドを取り入れた授業実践」
・〇付け法、音声計算を実践している中で様々な工夫を伺うことができた。
・音声計算を取り入れることで「聞く子」を育てるチャンスがあると聞き、ぜひ、積極的にやりたいと思います。
5 講座2「〇付け法実技講座」
・実際にやってみることで、言葉がけの仕方を考えることができた。他の先生の声かけも、とても参考に
なった。
・話を伺ってからの講座でよく分かりました。明日からの〇付けの仕方が変わりそうです。
・即時評価することが難しいことがはっきりしました。実践あるのみです。「こども側」を感じたことで〇付けの勝ちを見いだすことができました。「○付けしてほしいな」そんな子どもの声をきいてあげようと思います。
以下は、下のアドレスをクリックしてください。教材研究のヒントがありますよ。
授業力アップセミナ伊豆大会の感想が福井孝子先生より届きました。
紹介します。
1 塾長講話「志水メソッドを取り入れた算数・数学の授業について」
・音声計算を実際にやってみることで、効果を実感できた。
・意味付け復唱法は、全体に広げたり深めたりすることがまだうまくできないので、これからも実践していきたい。
・〇付け法、音声計算等、方法論ばかり意識しがちですが、その根底にある先生の「こども観」「授業観」を垣間見ることができました。私たちの考えを「なるほど」と近づいて来て言ってくださる姿に、実践はかくあれとのメッセージをいただいたような思いです。
・大切なのは、どの子にも「できた」という思いにさせてあげることなんだと思いました。そのために、先生がとにかく動く。
2 講座1「教科書を使っての教材研究について」
・目標をつかむことと評価までを1時間で行うことの大切さ、難しさを改めて考えさせられた。志水先生の
「ねらいにそった考えを引き出す」という指導に納得した。
・毎回はできないまでも、がんばって記録に残したいと思います。
・正直久々に「時がたつのを忘れる」ほど集中できた研修で本当に楽しかったです。気づきの数は子供の視点に立てることと教えねばならぬことを知る教師の眼 との両論があって、初めて増えるものと感じました。力をつけたいです。後は、精度を高めた教材研究法として算数の教科書を買いたいと思います。
3 山田淳子先生講話「志水メソッドを取り入れた授業実践」
・〇付け法、音声計算を実践している中で様々な工夫を伺うことができた。
・音声計算を取り入れることで「聞く子」を育てるチャンスがあると聞き、ぜひ、積極的にやりたいと思います。
5 講座2「〇付け法実技講座」
・実際にやってみることで、言葉がけの仕方を考えることができた。他の先生の声かけも、とても参考に
なった。
・話を伺ってからの講座でよく分かりました。明日からの〇付けの仕方が変わりそうです。
・即時評価することが難しいことがはっきりしました。実践あるのみです。「こども側」を感じたことで〇付けの勝ちを見いだすことができました。「○付けしてほしいな」そんな子どもの声をきいてあげようと思います。
以下は、下のアドレスをクリックしてください。教材研究のヒントがありますよ。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/36905/759410.pdf
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]