教えることと学ぶこと
- 公開日
- 2012/11/17
- 更新日
- 2012/11/17
今日のひとこと
11/17 今日のひとこと
教師は、教えることが得意。
では、学ぶことはどうかと言うと、それは人によって異なる。
授業が上達するためには、うまい授業から学ぶことが大切である。
これができる人とできない人がいる。
現職教育で研究授業がある。
うまい人が授業している。
教師の動きと子どもの動きをじっくり観察して見逃さないようにしっかりメモをとっている人がいる。
一方、批判的に見ている人がいる。あの人だからできるんだ。あの子ども達だからできるんだとか言って、批判的に見ている人がいる。
これはまだいい方で、ぼうっと見ている人がいる。まさにぼうー観者である。
この人たちを見ると、学ぶ力がないんだなあと思ってしまう。
授業というドラマを面白く見る見方、また自分にとってためになる見方を知らないんだなあと思ってしまう。
(私が研究会の講師ならば、後者の人たちにも気付きの場をどうやってあげたいなあと考えてしまう。)
つまり、授業から学ぶことはなかなか難しい。
授業者はどんなシナリオでどんな結末を迎えるのか。この後、どんな仕掛けがあるのか。
知の発見と心の発見の葛藤の中で、このドラマを読み解いていく。
この面白さが分かっていない。
本当は面白いんだよ。
韓国ドラマよりも面白い。
授業から「学ぶ」こと、これが「教える」ことの技量を磨く早道である。
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