記事

長野県米沢小学校訪問

公開日
2013/02/27
更新日
2013/02/28

志水廣関係の講演・学校訪問の報告

  • 850620.jpg
  • 850621.jpg
  • 850622.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59978841?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59984950?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59986275?tm=20250203120257

米沢小学校を訪問した。2回目の訪問である。
前回、確認と見届けを授業の中で位置づけることと、助言してきた。

今回の授業は、とても面白い場面があった。

上の写真 10の固まりで見る(数の相対的な見方)での子どもとのやりとりで、良い発言を引き出せたので、思わず笑顔。式の意味の確認をしていた。(新卒1年目の教師)

中の写真 角柱と円柱の最後の確認。円錐をだして、どちらでもない形を見せたところ。これによってより明確になる。この授業では、子どもの見取り図を描く力の素晴らしさを学んだ。

下の写真 おさらいのところにある問題であるが、子どもたちはいろいろな見方をしており、授業が大いに盛り上がった。それは、教師が受容と肯定の精神に満ちていたから。
発想の確認をしていた。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]