面白いと感じているか
- 公開日
- 2013/09/08
- 更新日
- 2013/09/08
今日のひとこと
9/8 今日のひとこと
教師が教材に対して面白いと感じないことには、面白さを伝えることはできない。
ラーメン屋で言えば、自分所のラーメンはここが美味しいと思わない限り、おいしさを伝えることはできない。
だから、面白くないと思いつつ教えるのは、まずいラーメンを出す店主と同じ・・・。
では、面白さは何か。
それがその教材の価値である。
例えば、円周を求める公式がある。
円周=直径×3.14
この公式をながめてみよう。この公式があればどんなことができるのか。
そこが教材の価値である。
もし、公式がなければどうなるのか。
こういうことを考えると教材の価値がでてくる。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]