子どもと共につくる
- 公開日
- 2013/09/30
- 更新日
- 2013/09/30
今日のひとこと
9/30 今日のひとこと
子どもと共につくる授業でありたい。
教師からは仕掛けるが、子どもの反応を正確に受け止めて、本時のねらいに迫っていくような授業にしたい。
子どもの反応を正確に受け止めるとはどういうことか。
それは、子どもの言葉を大事にする授業である。
その見極め方がある。
それは、板書に子どもの発言が残っているかどうかである。
子どもの発言が残っていない授業は、どんなに活発に見えても、所詮、教師主導授業である。
本当に子どもの発言が宝物だと思うならば、板書に残すはずだからである。
あなたは、子どもの発言を宝物だと思っているか。
そこが問われるのである。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]