授業参観までに
- 公開日
- 2014/04/08
- 更新日
- 2014/04/08
今日のひとこと
4/8 今日のひとこと
集団にまとめるのは時間がかかるが、壊れるのはあっという間である。
だから、4月の学級づくりに専念することである。
しかも、教科の授業をしながらルールを教えていくことである。
なぜ、宿題をするとよいのか。
なぜ、友達の話を聞くとよいのか。
なぜ、ノートにメモするとよいのか。
これらを実際に体験させながら教えていこう。
4月はゆっくりめでよい。
しかし、5月はスピードをあげていく。
1月になれば教科書は終わっているといのが理想である。
かなり前に、授業名人の和田裕枝先生(豊田市立小清水小学校長)の4月の授業を数回参観させていただいたが、それはそれは熱のこもった指導であった。鍛えていた。
これほど教師主体でよいのかと思ったが、6月には見事に子ども主体に転換していた。
和田先生が一番言っていたのは、初めての授業参観までにどれだけ学級づくり・授業づくりができるかであると。
親が一番関心をもつ初めての授業参観。親と子どもたちをわくわくさせたい。