○つけ法の理論の概略
- 公開日
- 2008/08/11
- 更新日
- 2008/08/11
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
☆志水式○つけ法の理論
0.○つけ法の精神
(1)子ども全員が「わかる」「できる」授業を保障することである
1.○つけ法の勧め
(1)○つけ法とは何か
・子ども一人一人に対して赤ペンで○をつけていく方法である。
・志水流は出前方式。
*教卓方式とは異なる。
*出前方式でも教卓方式と同じになることがある。
・目標は全員に○をつけることである&;「できる」ことの保障である。
・○つけ法は指導と評価が一体化する技法である。
・導入での復習や適用題の場面では30人3分間で○つけ可能。
・自力解決では7分間で30人の○つけを目標。
・部分肯定の精神でする。
(2)○つけ法をなぜするのか
・算数の特性から。
・脳科学の立場から:声かけの重要さ:人称が消える。
・認知心理学の立場から。
・カウンセリングマインドの立場から。
・形成的評価。
(3)○つけ法のよさ
・子どもの立場から:達成感,認知,称賛。
・教師の立場から:つまずきに即時指導。
・教室の空気が一気によくなる。やる気になる。
教室の場が変わる○つけ法をしよう!
・採点の○つけではなく,形成的評価のための○つけでありたい。
・少人数指導にぴったりである。
(4)○つけ法の前に
・何に○をつけるのか。
・前提条件:9割の子どもが解決への見通しを持っていること。
(5)○つけ法をするポイント
①スピード 正答だと一人5秒,誤答だと一人15秒の声かけが目標である。
*一人に30秒以上の個別指導すると,授業の集団が壊れる。
②正確さ 誤答に○はつけないこと。
③声かけ :声かけの重要さ:声は大きく教室中に広げよう。
④実態把握(デジカメのように記憶)
⑤判断
(6)○つけ法が短所になってしまう例
(7)○つけ法の練習は,適用題や復習題からやってみる
・スピードがついたら自力解決に挑戦してみる。
2.自力解決の○つけ法
(1)自力解決の○つけ法の困難さ:相当難しい。きちんと教材研究して適用題での ○つけ法の技術を高めてからでないと奨められない
(2)ワンポイントの○つけ法
(3)見通しを持つ○つけ法
(4)実際の解決の○つけ法
3.自力解決
(1)適用題と自力解決での○つけ法の相違
<適用題>
適用題では,問題解決の方法を知っているし,それは決まっている状態である。
例えば,筆算のひき算の手順をあてはめていって,解決していく。
つまり,「わかる」の段階は済んでいて,「できる」「身につける」ことに
ねらいがある。
<自力解決>
自力解決では,問題解決の方法はわかっていない。
各自の解決の見通しにしたがって,解決していくことになる。
それは,正しいかどうかは不透明である。
子どもの自力解決が成功する場合もあれば,失敗する場合もある。
正答:多様な方法 誤答:多様な方法,多様な誤答
これらをぱっと見て判断して,助言の声かけを出していく。
* もともと新しい内容がはいっている場合は、自力解決そのものが無理である。
(2)自力解決での○つけ法の対策
① ワンポイントの○つけ法
・見通しを正解になっているかどうかを確認する○つけ法
この方法で,9割の子どもが見通しを持つように高める。
② とりあえず3分間頑張って○つけ法をして,その時点で,
○つけ法を続行するか,一斉指導に戻すかを判断する。
③ ○つけ法がしやすい場所を視覚的に特定しておく。
・補助線など
[志水 廣の公式ホームページ] 19.9.27