記事

落合康子レポート 愛知県みよし市立緑が丘小学校訪問

公開日
2014/09/19
更新日
2014/09/19

今日のひとこと

顧問学校にみよし市立緑丘小学校がある。
概括指導は志水が担当し、授業診断などの細かい指導は落合康子康子先生にお願いしている。
その落合康子先生からレポートが届いたので紹介する。

「志水廣 先生

今日は、緑丘小学校で1年生:3クラスの授業を観てきました。
1年生も3クラス全員が「3つのかずのたしざん」の導入部でした。
6年生の時と同じように、1,2,3組と進んでいくにつれて授業改善がなされていくというやり方でした。
最後の5時間目の授業では「しかけ2」が見事に花開くという展開で、子どもも参観者もその場にいた者たちがそれぞれの立場で「お〜っ!」と声を出してしまう瞬間があり感動的でした。
1回目からずっと一緒に回ってくださっていた校長先生も、授業改善のためのお手伝いとして給食がすんだらすぐに5時間目(3回目)の授業のためのフラッシュカード作りをやってくださいました。校長自ら教具づくりを手伝うなど、なかなかできることではありません。山田先生や1年生の先生方の熱い思いが通じたといことなのだと思っています。

学年で教材研究し、学年でシュミレーションを行って今日を迎えただけに、その喜びもひとしおだったのでしょうね。協議会のときは、1年生の先生方だけでなく、山田先生も教務の先生も校長先生も「1学年の見事な団結の勝利」を笑顔で祝ってくださっていました。

最後の授業の最終板書を送ります。
3つの数の計算の練習をした後、「しかけ2」の展開が見える化されています。

導入部で子どもが見つけた「あひる駅」を活かして、5+3+2 の後に 「あひる駅」で乗る1ぴきのうさぎを想定して 「+1」を加えたときの子どもたちの驚き!!志水先生にも見ていただきたかったです。
C:4つのしきもあるの? ・・・この後、4つのかずのしきを書いて、教師はずっと「あるよ」と笑顔でうなづいている。
C:5つでも?        ・・・あるよ。
C:6つでも?       ・・・あるよ。
C:7つでも?       ・・・あるよ。
C:8つでも?       ・・・あるよ。
C:9つでも?       ・・・あるよ。
C:え〜〜っ!!
C:1000でも??    ・・・あるよ。
C:え〜〜〜っ!!!
C:1億でも???    ・・・あるよ。
C::え〜〜〜〜っ!! ( 全員が総立ち。 )

授業終了前のわずか1〜2分のことでしたが、「かけざん」の答えを求める「たし算」の式への橋渡として、価値ある展開でした。

授業が終わっても、興奮冷めやらず、他の先生の所に飛んで行って「・・・・・でもあるんだって!」と興奮気味にしゃべっている子どもの姿が印象的でした。きっと、家に帰っても、自慢げに家族に話すことでしょう。
山田先生の狙う「しかけ2」が、見事に花開いた瞬間でした。本当にうれしい、楽しい1日でした。                                             
     落合康子」

8月に緑丘小学校の校長、教頭、教務、校務の先生方と相談して、緑が丘小学校の来年度研究発表に向けて、研究の指針を固めた。その一つが「しかけ2」である。
練り上げが終わった後に、さらに子どもを追い込みたい。それが「しかけ2」である。
このしかけ2の成功はとても意義深い。
緑丘小学校の先生方、落合康子先生、ともにありがとうございました。
       

  • 1133997.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59978710?tm=20250203120257