2倍から3倍へ
- 公開日
- 2014/09/22
- 更新日
- 2014/09/22
今日のひとこと
上の写真は、教職大学院の現職教員の授業である。
2倍の拡大図は教科書に掲載されている。
それを3倍まで考えさせた。
すると、いろいろな効果があった。
例えば、拡大・縮小の関係が3つ登場した。
ななめに来ていることもわかった。
一般化に向かった。
また、隙間の図があることもわかった。
子どもに問いの発生が生まれた。
今日のひとこと
上の写真は、教職大学院の現職教員の授業である。
2倍の拡大図は教科書に掲載されている。
それを3倍まで考えさせた。
すると、いろいろな効果があった。
例えば、拡大・縮小の関係が3つ登場した。
ななめに来ていることもわかった。
一般化に向かった。
また、隙間の図があることもわかった。
子どもに問いの発生が生まれた。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度