○付け法への招待138 ○付け法と机間指導
- 公開日
- 2014/11/23
- 更新日
- 2014/11/25
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
○付け法への招待138
普通の机間指導と○付け法との違いは、どこにあるか。
それは、視覚化と定量化である。
○がついたか、つかないか、これがひと目で分かる。子どもの学習状況に対しての評価かが視覚化されている。
子どもにとっては、○なのか、そうでないのかが視覚化される。
教師にとっては、○をつけたのかどうか、つまり、全員の子どもに指導したかどうかがひと目で分かる。
次に、定量化がある。
どれだけの子どもの数に○がついたのかどうか。40人中に30人なのか、35人なのか、40人なのか、それは○の数を数えれば分かる。
つまり、普通の机間指導では、漠然と指導しているのである。
視覚化と定量化がなされるからこそ、次への手立てが生きてくる。