可能性を伸ばす
- 公開日
- 2016/04/05
- 更新日
- 2016/04/07
今日のひとこと
4/5 今日のひとこと
好奇心旺盛な子どもがいる。親子で相談に来られた。
学力の診断をしてみた。
2年生なのに、4568+2657の計算がすらすらできた。
くりあがりのルールを身につけたから、桁数が大きくなってもできる。
試しに、覆面算もだしてみた。すると、少し考えたけれど、できた。
2年生でもかけ算九九の発展問題として12×4ができていた。だから、くりあがりのある、24×3も出したみたら、できた。
どちらの計算問題も3年生の内容である。
この子には、こういう教育がよいと助言した。
だから、もっともっとやりたい子どもは確かに存在する。
そういう子どもにカリキュラムで制限をかけるのは、不自然である。
次なる挑戦をさせていきたい。