マストを下ろせ
- 公開日
- 2017/04/15
- 更新日
- 2017/04/15
今日のひとこと
4/15 今日のひとこと
教育には原則がある。
原則は「原則の意味」の理解がまず求められる。
ただし、意味を理解すればうまく成果が上がるかというとそうではない。
その上で、意味の理解の次に求められるのが「心」からやるということである。
例えば、「ほめる」という行為がある。
このとき、「ほめる」と良いという原則は頭では理解できているが、心が動いてほめているかどうかは見破られる。
心からほめるというのは、理屈を通り超えて、「ははあ、なるほど、素晴らしいなあ。すごいなあ」と即座に感じる感情である。
自然に沸き立つものである。
こういう場面だからほめなくてはいけないからほめるというmustでほめるとしらけてしまう。
mustばかりだと窮屈ですよ。教師のあなたにとっても、また子どもにとっても。