記事

名古屋市立笹島小・中学校訪問 1

公開日
2018/01/25
更新日
2018/01/25

志水廣関係の講演・学校訪問の報告

  • 1874981.jpg
  • 1874987.jpg
  • 1874983.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59976490?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59984532?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59986051?tm=20250203120257

本日1月25日、名古屋市立笹島小・中学校を訪問して、授業診断、示範授業、講演を行いました。

伊藤校長先生とは、前任校の高蔵小学校でのご縁で、このたび訪問することになりました。
示範授業をしてほしいという要請でしたので、やってみました。
5年生の子どもに「カレンダーの数表のひみつ」を見つけさせる授業をしたのですが、子どもの発想のすごさに驚きました。その証として言えば「等差数列」という言葉が登場したのです。この言葉が授業ではキーワードとなりました。
びっくらぽんでした。

非常に伸びやかに育てられていますので、発言が連続しておきます。
私も早い「間」、遅い「間」を使ってみて、主体的になるようにしかけました。
すると、期待以上に考えていました。
授業がが終わって、ほっとすると同時に感動でいっぱいでした。
ありがとうございました。感謝いたします。

写真上 示範授業の様子
写真中 ○付け法の様子
写真下 現職教育での協議会