PTA活動日記

県P連新旧理事会

公開日
2019/06/06
更新日
2019/06/06

全国・県・三河PTA

 6月5日(水)、愛知県教育会館で県P連の新旧理事会に出席し、6月12日(水)に開催される県PTA総会の議事内容について説明を受けました。
 説明を受ける中で、平成30年度の役員さんが児童・生徒、学校、保護者のことを真剣に考えて1年間活動されてきたことを感じました。総会資料の活動方針や事業計画、宣言などに役員さんの思いがいっぱい詰まっているのが感じられます。
 会長さんのあいさつの中には、新役員・新理事に向け、次の2つのお願いがありました。
(1)「子とともに ゆう&ゆう」を活用していただきたい。
私はPTA役員になって初めて「ゆう&ゆう」の存在を知りました。私のお気に入りの記事は「となりのPTA」です。他校のPTA活動を知ることで元気をもらえます。「ゆう&ゆう」にはPTA活動や子育てに役立つ情報が満載ですので、ぜひご覧いただきたいと思います。「ゆう&ゆう」は、もともとは県PTAの活動誌が始まりだそうです。売り上げの一部は県PTAに寄付され、活動資金に使われています。
(2)安全互助事業を活用していただきたい。
様々なPTA活動を行っていく中で、けがや事故などの心配がありますが、この事業を知ることで活動の幅が広がってきます。もっともっと子ども達の笑顔あふれる活動が増えるとよいと思います。
 引き続き、県PTAの活動を皆様に発信していきます。

  • 42798.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370024/blog_img/7758895?tm=20240808123208