学校日記

3月3日(木)5年生 命の授業

公開日
2016/03/03
更新日
2016/03/03

5年生

 理科の授業では、「人のたんじょう」の学習をしています。今日は、南産婦人科の助産師さんに来ていただいて、おなかの中で赤ちゃんが育っていく様子や誕生の様子を映像を使って教えていただきました。そして、妊婦ジャケットを着て、妊婦の体験をさせていただきました。おなかの中に赤ちゃんがいると、ペンを拾ったり、靴下をはいたりするのが困難だということがわかりました。最後に、「自分の命(体)も人の命(体)も大切にしよう」というお話をしていただきました。命の誕生の神秘に触れ、自分が今ここにいることがあたり前のことではないのだと気づくことができました。 

  • 537500.jpg
  • 537501.jpg
  • 537502.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2410014/blog_img/13288085?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/2410014/blog_img/13289859?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/2410014/blog_img/13291231?tm=20240822110216