学校日記

職業学習(1年生)

公開日
2016/02/04
更新日
2016/02/04

学年

1年生は今、職業学習を進めています。今後は「人間と社会」のノートを使い、身近な人の職業調べを行います。昨日の学習では誰に聞き取りをするかを決め、ノートを持ち帰りました。前回は「職業レディネステスト」を行いました。このテストは自分の興味の特徴だけで適性を見るものではありません。今現在、どのようなことに興味があり、どのようなことに準備ができているのかを総合的に見るものです。世の中にはいろいろな職業があるということを知り、今後の進路選択につなげていってほしいと思います。また、並行して進路学習も行っています。「人間と社会」のノートに沿って、中学卒業後の進路について学びました。前回はiPadを使って、気になる高校について調べました。調べることは大事なことだと思います。みんなの真剣な姿が印象的でした。

  • 523889.jpg
  • 523890.jpg
  • 523891.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420012/blog_img/13291982?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420012/blog_img/13295593?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420012/blog_img/13298500?tm=20240822110216