アイヌ語学習(第3回)
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
アイヌ語学習
6月19日(金)、アイヌ語学習(第3回)を行いました。最初に、アイヌ語の先生にギター伴奏をしてもらい、アイヌ語で「校歌」「体の歌」「手のひらを太陽に」を歌いました。とても上手に歌うことができていました。
次に、畑で使うアイヌ語の復習をしました。「トイタ(土を耕す)」「ワッカ(水)」「ワッカ カシオタ(水をかける)」「イチャ(かりとる)」の復習をしました。子どもたちは、訊かれたらすぐにアイヌ語で答えることができていました。その後、畑で使うアイヌ語の新出単語を覚えました。「ムンリセ(間引き)」「イウォセ(脱穀)」「イイェソイェ(ごみをとる)」「シト カラ(シトを作る)」の単語を覚えました。単語が定着するようにアイヌ語カルタも行いました。既習単語4つ、新出単語4つ、合わせて8つの単語カルタを縦割り班ごとに行いました。
最後に、講師の先生から収穫を喜ぶアイヌの歌と踊りを教えてもらいました。軽快なリズムと踊りで子どもたちも一緒に踊ることができました。最後に感想発表を行い終了しました。
+2