学校日記

5年生の算数!

公開日
2024/10/04
更新日
2024/10/04

学校のようす

  • IMG_4449.JPG
  • IMG_4445.JPG
  • IMG_4444.JPG

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183382?tm=20241004161741

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183383?tm=20241004161742

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183384?tm=20241004161742

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183385?tm=20241004161742

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183386?tm=20241004161742

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183387?tm=20241004161743

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183388?tm=20241004161743

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183389?tm=20241004161743

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183390?tm=20241004161743

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54183391?tm=20241004161743

10/4(金)、5年生の算数です。現在は「平均」を学習中です。今日は、5個のオレンジジュースの平均に、もう一つのオレンジジュースが加わった場合の平均の出し方について考えました。子どもたちは、友達と相談したり、一人でじっくり考えたり、先生にきいたりしながら、自力で解決していました。その答になる意味も、考えることができました。最後にこの単元の学び方が書かれている「スタディマップ」に次につながる振り返りを記入した後、プリントの練習問題に取り組みました。この「スタディマップ」を上手に活用しながら、今後も見通しをもって取り組んでほしいと思います。