学校日記

4年生の算数!

公開日
2024/10/03
更新日
2024/10/03

学校のようす

10/3(木)、4年生の算数です。現在は算数TTの先生と、新しいかたちの学びの授業力向上推進教諭の3名が指導を行っています。今日は「式と計算」の学習でした。鉛筆の代金とあめの入った袋の個数を求める文章問題でした。かけ算とわり算とかっこがまじった式になる問題です。問題を確認した後に、子どもたちは一人で取り組んだり、友達と相談したり、先生にきいたりしながら、問題を解いていきました。私もつい、何人かにちょっとだけヒントを出すと、「わかった!」と嬉しそうに解いていました。子どもたちの「分かった!」「できた!」は、やっぱりいいなと思いました!これからも子どもたちが、自分の力で、または友達や先生の力も借りながら、達成感を得られるような授業を心がけていきたいと思っています。

  • IMG_4440.JPG
  • IMG_4437.JPG
  • IMG_4439.JPG

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54172084?tm=20241003152257

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54172085?tm=20241003152257

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54172087?tm=20241003152258

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54172089?tm=20241003152258

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54172090?tm=20241003152258

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54172091?tm=20241003152258

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/54172092?tm=20241003152259