学校日記

修学旅行その2

公開日
2021/10/28
更新日
2021/10/28

学校のようす

写真の4枚目は時代村での記念写真。HPでは画像を加工していますのであしからず…!

さて、時代村の後は「北黄金貝塚」です。歴史好きの子にはたまらない見学地ですが、時折雨が降ったり風が吹いたりして気温も低下。勾玉づくりからスタートしたのですが(写真5枚目)、ちょっと時間を短縮しました。石を紙やすりでこすって形作るのですが、完成するにはもう少し時間がかかりそうです(苦笑)。

その後はみんなで貝塚を見学。実際にホタテやハマグリなどの貝を探す場面もいありました(写真6)。どの子も素直で子どもらしいリアクションをするので、係の方もとても説明しがいがあったようです。

  • 350224.jpg
  • 350225.jpg
  • 350226.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7752828?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754002?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754765?tm=20240808123208