学校日記

4年生社会科見学(資源化処理施設)

公開日
2022/06/17
更新日
2022/06/17

学校のようす

今日の2〜4校時、4年生は社会科見学に出かけてきました。
場所は「資源化施設(旧美サイクル館)」です。

次々と搬入されるゴミが処理されていく様子を間近で見ることができたほか、施設の方々の説明にもしっかり耳を傾け、必死にメモをとっていたそうです。
また、見学の最後では
「最終処分場が一杯になったらどうなるのですか?」
「ゴミの処理で一番大変な作業は何ですか?」
「どうして資源ゴミは人の手で分別するのですか?」
など、全員一つずつ質問をさせていただきました。どの子もちょっとドキドキしたようですが、説明に対する反応もよく、立派な学習ぶりでした(K先生談)。今回の見学で学んだことをもとに、後日「リーフレット」にまとめるとのことでした。

施設の皆様、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました!

  • 460512.jpg
  • 460513.jpg
  • 460514.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7753040?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754165?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754863?tm=20240808123208