学校日記

「ガンプラ」で学ぶ工業生産(5年社会)

公開日
2023/09/13
更新日
2023/09/13

学校のようす

今日の1校時、5年生は「ガンプラアカデミア」という工業生産(社会科)やSDGsについて学習する事業(提供:株式会社BANDAI SPIRITSホビービジョンクリエーション部様)〜「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)」づくりに取り組みました。

ガンダムを知らない子もいたのですが、校長先生と事務のYさんからガンダムの魅力について語っていただき、張り切ってスタート(笑)。

説明書を見ながら35個のパーツを順番に上手に組み合わせ、40分ほどでガンダムを完成させた後、バンダイの工場のビデオを視聴し、お客のニーズに応えて進化していく過程や、作り手の思いや願いについて学習しました。子どもたちからは「小さいパーツを組み立てるのは難しかったけど、リアルなガンダムを作れて楽しかった」「一つ一つのパーツに本物を作るという意味が込められていることがわかった」「リサイクルしてできるエコガンダムがあることを知らなかった」という感想が聞かれました。(担任:K先生談)

  • 655141.jpg
  • 655142.jpg
  • 655143.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7753481?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7754524?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7755127?tm=20240808123208