学校日記

留萌ダムの植樹体験!(6年)

公開日
2020/09/04
更新日
2020/09/04

学校のようす

  • 174748.jpg
  • 174749.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7752668?tm=20240808123208

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110021/blog_img/7753880?tm=20240808123208

3日(木)、6年生が留萌ダムの植樹会に参加してきました。
この植樹会は平成19年度から行われていて、緑丘小6年生も毎年参加させていただいております。
植樹会は、本校6年生の他に、ダム関係者や留萌みなとライオンズクラブの方々、地域住民の方々で行われました。オニグルミやホオノキなどの苗木を植樹することで、留萌ダム周辺の緑化復元のお手伝いをしました。
子どもたちは、自分たちが大人になったときの緑豊かな留萌ダムを思い描きながら、一生懸命取り組むことができました。植樹が終わった後には、担当の方から森に住む様々な生きものも見せてもらって、子どもたちは大喜びでした。