お知らせ

季節の曲2

公開日
2017/11/30
更新日
2017/11/30

広がる学び講座

  • 479895.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0120009/blog_img/5775835?tm=20240805123920

季節の曲〜冬ですね

 平取も先日雪が降り、町の中も雪景色になりました。それでも、まだ根雪にはならずに溶けてしまいましたが・・・。
 冬と言えば・・・と考えると思い浮かぶ曲はたくさんありますが、ヴィヴァルディ作曲の四季から「冬」という曲をピックアップしたいと思います。
 冬のスポーツの代表にフィギュアスケートがあると思いますが、先日フィギュアスケートの大会を見ていると、この曲が使われていました。宇野昌磨選手が2017〜18シーズンのショートプログラムにこの「冬」という曲を使用し演技をしています。曲を楽しみながら、フィギアスケートも楽しめ、曲の繊細な感じと宇野選手の華麗な演技がマッチしていてとても素敵でした。
 さらにこの曲を調べていくと、もともと原曲は弦楽合奏ですが、過去にNHKのみんなのうたでこの曲の第2楽章に歌詞をつけて流されていたことがあるそうです。聴いたことがある人はいるでしょうか。また違った味わいがありますよ。
 最後に冬と言えば鍋。(食べることが好きなのですいません。)クラシックではありませんが、鍋の歌、おでんの歌なども作っているアーティストがいるようです。
 冬の寒い一日に、心温まる一曲を探してみてはいかがでしょうか。