校長通信メニュー

校長通信

1月14日(水) 本日の学校風景(3)

公開日
2026/01/14
更新日
2026/01/14

学校生活

 本日は、北区教育委員会が定める 「 北区教育研究会 」 の日になります。


 「 北区教育研究会 」 は、区内の各小中学校の先生方が各教科ごとに分かれ、研究授業や講演会等を通して、指導力の向上を図る研修日です。


 写真は、飛鳥中学校で行われている 「 国語 ・ 書写研究部会 ( 私が所属 ) 」 の様子です。


 昨日お伝えしたとおり、国語研究部会では、児童文学作家の 「 安東 みきえ先生 」 をお招きしました。

 1年生の国語の教科書には、安東先生が書きおろしされた 『 星の花が降るころに 』 が掲載されています。


 写真:上、はじめに 『 星の花が降るころに 』の教材をどのように扱い、どんな授業を行ったかについて、数名の先生方が実践報告を行いました。

 他校の取り組みを聞くことで、多くの学びを得られました。


 写真:中、安東先生のご講演では、作品の背景や作家としての作品に対する思いを直接伺うことができ、たいへん貴重な時間となりました。

 私は、事前に他の作品を数冊読んでいたこともあり、 「 作家と作品 」 のつながりをより深く感じることができました 。


 教科書に掲載されている  『 星の花が降るころに 』 の主人公に名前を付けていないことや容姿等も表現していないこと。

 「 銀木犀の花 」 を使った理由や「 戸部君 」 のモデルなど、授業で取り扱うときに参考になることをたくさんお話しいただきました。


 写真:下、講演後には、作家である安東先生と授業者である先生方とのディスカッションが行われ、非常に有意義な意見交換の場となりました。 

 作家の先生から直接お話を伺える機会はめったにないため、先生方にとって大変貴重な 研修となりました。


 
 写真:4枚目、 飛鳥中の学校図書館には、 「 安東先生 」 の作品がたくさん準備されているので、ぜひ読んでみてください。

 国語科の先生方には、今日の学びを明日からの授業に生かし、国語教育のさらなる充実 ・ 発展につなげていただければと思います。


 安東先生におかれましては、ご多用の中、 「 北区教育研究会 国語 ・ 書写研究部 」 のためにお時間をいただき、誠にありがとうございました。


            校長:高田勝喜