-
12月4日(木) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校生活
+7
1年C組 数学 習熟度別少人数指導の授業の様子です。
本時の目標は、 「 おうぎ形の弧の長さと面積を感覚的にとらえよう 」 です。
先日、 「 怪盗コンパス 」 と題したミッションをお伝えしましたが、今回は 「 カードゲーム 」 形式の授業です。
「 班対抗 」 で実施するため、少人数クラスを通常のクラスに戻して行われました。
今日の授業では、
〇 おうぎ形の弧の長さ ・ 面積を素早く求められるようにすること。
〇 中心角 ・ 弧の長さ ・ 面積は比例の関係にあることに改めて気づき、その気づきを共有すること。
を目的に実施されました。
写真 : 2枚目、担当の先生が作成したカードが、班ごとに配られます。市販のカードではなく、数学の授業の一環として、生徒たちが楽しみながら学習できるカードになっています。
写真 : 4~8枚目、各班では、熱心にかつ活発に意見交換しながら、課題解決に向け取り組んでいます。
写真 : 9・10枚目、すべてのカードが並び、スクリーンに答えが映し出されます。
授業後、担当の先生に 「 ゲームを取り入れた授業をやってみてどうですか?」 に 「 生徒たちが活き活き活動してくれてうれしいです。規則性に気づき、それが広がっていくのが実感できました。 」 と。
「 数学の先生たちに売れそうですね。 」 に 「 作るのに結構時間かかりました。 イラストは AIに手伝ってもらいましたが ・ ・ ・ 。 」 と。 そして、 「 少しでも生徒たちが興味 ・ 関心をもってもらえればいいんです。 」 と ( 失礼な提案をしたなぁと反省です ) 。
校長:高田勝喜
-
12月4日(木) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校生活
<今日の献立>
和風大根スパゲティ ・ から揚げサラダ ・ 花みかん ・ 牛乳
-
12月3日(水) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校生活
+7
2年生 「 総合的な学習の時間 」 の授業の様子です。
年明けに実施予定の校外学習に向けてのガイダンスが行われました。
写真 : 1枚目のとおり、2年生は 「 鎌倉 ・ 北鎌倉 」 への校外学習を実施します。
はじめに現地を下見に行ってきた先生から、報告がありました。
下見のことを実地踏査 ( じっちとうさ ) 【 学校では実地踏査のことを 「 実踏 ( じっとう ) 」 】 と言います。
担当の先生から、鎌倉または北鎌倉への行き方やチェックポイントなど、写真を映しながら分かりやすく説明がありました。
写真 : 2枚目、 「 鎌倉へ行ったことのある人? 」 に、数名程度手が挙がります ( 以外に少なく驚きました ) 。
写真 : 7・8枚目、 「 先生が実踏で食べた食事はどれだと思いますか? 」 のクイズ、正解は 「 海鮮丼です。 」と、余談を交えながら楽しくガイダンスが進められていました。
その後、写真9枚目、校外学習での事前事後学習について、今回のプロジェクトの説明がありました。
各班ごとに、ツアー企画のプレゼンを目標に取り組むとのこと。
外国人や地方から来た修学旅行生が喜んでくれるようなツアーを企画し、プレゼンできるよう頑張ってくださいね。
校長:高田勝喜
-
12月3日(水) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校生活
正面玄関には、美術部が制作した 「 切り絵アート 」 が展示されています。
午前中の出張から帰り、改めてじっくりと鑑賞させてもらいました。
夏休み前から取り掛かり、約5ヶ月かけて共同制作してきたものです。
制作に携わった美術部員の 「 振り返り ( コメント ) 」 を読むと、作品作りへの思いがよく伝わってきます。
ご来校の際には、ぜひご覧になってください。
校長:高田勝喜
-
12月3日(水) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校生活
<今日の献立>
ふりかけご飯 ・ 鯖のネギ味噌焼き
わさび和え ・ 豚汁 ・ 牛乳
-
12月2日(火) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校生活
ニュース等では、連日インフルエンザ流行に関する報道がされています。
『 今季流行のインフルエンザウイルス 96%が変異株 「 サブクレードK 」 ( 国立健康危機管理研究機構 ) 』 ( Yahoo!ニュース )
といったものもあります。
すでに地域よっては警報レベル ・ 学級閉鎖 ・ 学年閉鎖等の措置がとられています。区内の小中学校も同様です。
現在、飛鳥中学校のインフルエンザ罹患者は、クラスによって若干名 ( 1・2名程度 ) ですが、D組で発熱等での欠席生徒が増えつつあります。
そのため、本日と明日、D組は、登下校時間変更の措置を取り、健康観察にあたっています。
予防のためにも 「 手洗い ・ うがい ・ 必要に応じてマスク着用 」 等、それぞれが感染対策を徹底してください。
引き続き、各ご家庭におかれましては、体調管理とお子様が体調不良 ・ 発熱等を訴える場合は、無理をせず出席を控える等の対応をお願いいたします。
校長:高田勝喜
-
12月2日(火) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校生活
<今日の献立> 【 北区ソウルフード 】
ご飯 ・ からし焼き ・ もやしのピリ辛和え ・ 牛乳
-
12月2日(火) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校生活
+7
1年A・B組 数学 習熟度別少人数指導の授業の様子です。
『 怪盗コンパスを追え! 』 と題したミッション? に生徒たちは取り組んでいます。
これまで学習してきた、 「 垂線 」 ・ 「 垂直二等分線 」 ・ 「 角の二等分線 」 といった作図の知識を活用して答えを導き出す活動です。
写真:1枚目、 【 私の逃走ルートは、世界地図上に描かれた 「 線 」 「 点 」 「 角 」 の中に隠されています。 】 と。
写真:2枚目、生徒たちには 「 世界地図 」 と 「 7つの指令 」 が書かれたプリントが配られます。
生徒たちは、定規とコンパスを駆使し、指令を一つずつクリアしていきます。
「 難しい! 」 や 「 これ楽しい!! 」 といった声が、中には、 「 指令の意味がわからない・・・? ( 数学でなく読解の問題? ) 」 と悩む姿もあります。
少人数指導の授業なので、3つのクラスに分かれたいますが、どのクラスでも同じように熱心に取り組んでいました。
写真:10枚目、 「 指令7 」 まで進んでいる生徒も、果たして 「 怪盗コンパスの隠れ家の都市 」 を見つけることができたでしょうか?
見事正解した生徒には、写真:2枚目左下に写っている 「 怪盗コンパス 」 のオリジナルシールが贈られます。
担当の先生に 「 プリントや学習内容、シールなど準備がたいへんだったのでは? 」 と尋ねたところ、 「 社会科の先生にも協力いいただき、地理の学習とコラボしています。 」 と、また、 「 作図を少しでも楽しみながら学習できたらと思い、工夫しました。 」 とのこと。
「 オリジナルシールもらえますか? 」 に 「 校長先生もミッションをクリアしたら差し上げますよ! 」 と。
遠い昔に学習したことを思い出しながらチャレンジしてみようと思います。
校長:高田勝喜
-
12月1日(月) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校生活
1年B組 国語の授業の様子です。
教科書 P. 156 ~ 『 蓬莱の玉の枝 ー 「 竹取物語 」 から 』 を学習しています。
本時の目標は、 「 くらもちの皇子の架空の冒険談を読む 」 です。
黒板には、 『 よし( 良 ) ー よろし( よい ) ー わろし( よくない ) ー あし( 悪 ) 』 と書かれており、古語における善悪の表現の微妙な違いがについて学習していたようです。
現代語では、 「 すごく良いも、 全然ダメ 」 も 『 ヤバい 』 で表現されることがあり、言葉の使われ方も変化しているなぁと感じました ( 語彙力を増やしてほしいところですが ) 。
授業では、 『 「 かぐや姫 」 はなぜ、地上に来たのか? 』 や 『 けがれた地上とは、どういうことか? 』 といった問いが投げかけられ、生徒たちは文章を読み直しながら考えを深めていました。
適当に答えると、先生から 「 根拠示すように 」 と指示があり、本文に立ち返って答えを導き出していました。
校長:高田勝喜
-
12月1日(月) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校生活
<今日の献立>
メキシカンライス ・ ナチョス風サラダ ・ りんご ・ 牛乳