-
12月19日(金) 本日の学校風景(4)
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
学校生活
今週の半ばより、インフルエンザ罹患者が、クラスによって増加傾向にあります。
本日、1年生で発熱等での欠席 ・ 早退の生徒が増えています ( 1年生の保護者の皆様には、 「 tetoru 」 で配信済み ) 。
そのため、1年生は、6時間目終了後、 ( 15時30分目途 ) 一斉下校の措置を取ります。
なお、感染防止のため、1年生については、本日を含め、明日 ・ 明後日 の 土 ・ 日 の部活動を中止といたします。
生徒の皆さん、 「 手洗い ・ うがい ・ 必要に応じてマスク着用 」 等、それぞれが感染対策を徹底してください。
特に1年生は、今週末、不要な外出はできるだけ避け、健康管理に努めてください。
引き続き、各ご家庭におかれましては、体調管理とお子様が体調不良 ・ 発熱等を訴える場合は、無理をせず出席を控える等の対応をお願いいたします。
校長:高田勝喜 -
12月19日(金) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
学校生活
2年A組 国語の授業の様子です。
以前お伝えしたとおり、書初めの練習を兼ねて 「 書写 」 の授業が行われています。
教室内は、静かで緊張感のある雰囲気に包まれています。
2年生の今年の 「 書初め 」 の課題は、楷書が 「 友情を誓う 」 、 行書は、 「 光輝を放つ 」 です。
黒板には、 「 楷書は、始筆と横画の間隔、行書は筆脈と右上がり 」 と注意点が示されています。
1年生の楷書 「 成功の暁 」・ 行書 「 平和祈念 」の課題も少し難しいと感じましたが、2年生の課題もかなり難しいのでは ?
道具を忘れている生徒もなく、半紙に向かう姿勢も大変立派です。筆先に集中して取り組んでいる姿に良い作品にしたいという気持ちが伝わってきました。
校長:高田勝喜 -
12月19日(金) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
学校生活
<今日の献立>
カレーミートトースト ・ シーザーサラダ
卵と青菜のスープ ・ 牛乳
-
12月19日(金) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
学校生活
+4
1年C組 英語 少人数指導の授業の様子です。
生徒たちは、イヤホンをつけて、 「 きたコン 」 に向かい、英語で会話をしています。
10月に1度お伝えしましたが、福島県の尚英中学校とオンラインを活用した交流授業です。
1つの教室で、一斉に行うとハウリングを起こしてしまうということで、2つの教室に分かれます。
今回の学習テーマは、 「 自分たちの住む街 ( 周辺 ) を紹介する ことです。
生徒たちは、北区周辺の紹介用のスライドを作成し、尚英中学校の生徒たちと共有します。
そして、スライドをもとに英語で説明をしていました。
英語の授業では、昨年からこうしたオンラインによる交流授業を取り入れています。
1年生もこうした授業が2回目になり、地理的に離れた福島県の生徒たちとリアルタイムでつながり、英語を通して交流を深めていました。
同じ1年生同士なので、これまでの学習の成果を確認する意味でも、とても良い機会となっていました。
英語の授業に限らず、海外の生徒や公共機関の方などとも繋がる授業ができたらいいですね。
校長:高田勝喜
-
12月18日(木) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校生活
放課後、3年生 「 個人面接練習 」 の様子です。
以前お伝えしたとおり、3年生は学級 ・ 学年での面接練習を終え、先週から副校長先生と私との最終面接練習に入っています。
来週の24日まで、放課後の個人面接練習の予定が、連日組まれています。
都立 ・ 私立高校の 「 推薦入試 」 では、個人面接が行われます。
また、私立高校の一般入試 ( 併願優遇等 ) でも、3教科のテストに加え、個人面接を行う学校があります。
そうした生徒たちの最終面接練習になります。
やや緊張した面持ちで面接会場 ( 校長室前 ) で待機しています。 ノックを3回して、 「 失礼します 」 のあいさつ後、入室します。
ワイシャツやセーター姿で学校生活を送っている生徒たちも、この時ばかりは、きちんとネクタイやリボンを着用し、姿勢よく椅子に座ります。
( 写真は、面接練習前に撮影したものです )
志望理由や高校生活で取り組みたいことなど、よく聞かれる質問については、どの生徒もよく準備しています。
私は、面接ガイドに掲載されていないことや事前に準備していないであろう質問を加えるようにしています。
しかし、想定外の質問にも動じることなく、自分の意見や考えを言える生徒が多く、感心します。
中には、 「 少し考えさせてください。 」 と述べ、考えを整理し、まとめたうえで答える生徒もいます。
1・2年生の皆さんも授業や行事などを通して、自分の考えや意見を言葉に出し、相手に伝えられる力を育ててください。
面接練習を重ね、最終面接に臨んでいるので、みんなとても立派です。
明日、そして、来週予定されている生徒たちとの面接も楽しみです。 しっかり準備して臨んでくださいね。
校長:高田勝喜
-
12月18日(木) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校生活
-
12月18日(木) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校生活
1時間目、2年生の道徳の授業の様子です。
今日は、これまで行われてきた 「 命の授業 」 の3回目でした。
今回の授業では、元プロ野球選手の横田慎太郎さんの人生を題材として取り上げました。
横田さんは、小さい頃からプロ野球選手になるという夢を抱き、その夢を叶えるために努力を重ねて強豪高校に進学します。
そして、念願であったプロ野球選手になるのですが、その喜びも束の間、脳腫瘍という重い病に侵され、つらい闘病生活を余儀なくされます。
手術後は視力障害を発症し、残念ながら現役を引退します。
引退試合では、センターの守備についた横田さんが、見事なバックホームを見せ、そのプレーは 「 奇跡のバックホーム 」 として語り継がれています。
横田さんは、残念ながら28歳という若さで亡くなりましたが、最後まで決して諦めることなく、前向きに努力を続けました。
今回の授業を担当した教員も、話の途中で何度も涙で言葉を詰まらせ、聴いていた私も胸を打たれました。
3回にわたって行われた 「 命の授業 」 では、2年生の先生方が多くの時間と打ち合わせを重ねて準備を進め、生徒に命の大切さを伝えてきました。
その思いはきっと生徒の皆さんに届いたのではないかと思います。
今回の授業を通して、生徒たちは命の尊さや生きることの意味について、改めて深く考える機会を得ることができたのではないでしょうか。
ー副校長ー
-
12月17日(水) 本日の学校風景(3)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校生活
+6
1年C組 理科の授業の様子です。
本日は、北区教育委員会より 「 情報教育アドバイザー 」 の先生にお越しいただきました。
「 情報教育アドバイザー 」 の先生は、学校現場の ICT機器の利活用や情報リテラシー等について、各校を巡回し 指導 ・ 助言を行います。今回は、理科の授業の様子を参観され、その後、北区の ICT機器 「 きたコン 」 の使い方等についてアドバイスをいただきました。教科での 『 本時のねらい 』 は、 「 力がつり合うための条件がわかる 」 です。一方、情報活用能力としてのねらいは、 「 きたコンのロイロノートを用いて、班のメンバーと考えたことを共有しながら目的を達成する 」 です。生徒たちは、班で取り組んだ内容をまとめ、スクリーンに映し出し、全体で共有します。写真 : 8枚目、 【 考察 】 に、 「 結果から、実験は失敗した思います。 」 と。 そして、その 【 理由 】 について4点書き出されています。担当の先生から、 「 なぜ失敗したのか、その理由を考えたことが、とても素晴らしい。 」 とのコメント。私も同感です。そして、今回の実験は、失敗ではなく、うまくいかなかった4点の理由に気づくことができた成功への通過点と言えます。発明や発見、成功に至るまでには、こうした通過点がとても大切だと思います。今後に生かしてください。授業後、ICT機器の活用について、アドバイザーの先生から助言をいただいていました。「 ICT機器を無理に使うのでなく、効果的にロイロノートを活用していましたね。 」 と、また、「 ロイロノート 」 のほか、 「 ウインバード 」 の機能について、使い方や授業での活用場面などアドバイスしていただきました。「 情報教育アドバイザー 」 の先生、本日はありがとうございました。
校長:高田勝喜
-
12月17日(水) 本日の学校風景(2)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校生活
+7
1年B組 保健体育の授業の様子です。
11月の下旬に実施した 「 北区体力向上推進事業 」 を活用した 『 東京ヴェルディ 』 の方による授業の2回目です。前回の授業では、 「 チームビルディングプログラム 」 を実施しました。
今回の授業は、本事業の目的にもある 「 年齢 ・ 性別 ・ 障害の有無に関わることなく、スポーツを楽しめるという貴重な経験をパラスポーツを通して体験する。」ことです。
初めに、「 ボッチャ 元日本代表 」 の方の映像を見ます。
東京ヴェルディのコーチから、 「 ボッチャ 」 について、そして、障害のある方がどのように 「 ボッチャ 」 に取り組んでいるかなどのお話がありました。
* * * * * *
ボッチャはすべての垣根を超えて、誰でもできるスポーツ
ボッチャという競技は、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。
【 一般社団法人 日本ボッチャ協会 HPより引用 】
* * * * * *
その後、実際にグループに分かれて競技の一部を体験してみます。
写真:3枚目、ボールを投げ、赤い四角の中に入れば得点になります。
その後、様々な状況を作り、得点を競い合っていました ( 明後日実施するクラスもあるので、詳細はお伝えできません ) 。
私もボッチャのボールを枠目がけて投げるという初めての体験をさせてもらいました ( 見事枠の中に )。
生徒たちから 「 校長先生 うまい! 」 の声に、スポーツの楽しさ? 仲間の応援? といったものを感じました。
授業の最後には、パラスポーツについてのお話がありました。
講師の先生方本日はありがとうございました。明後日もよろしくお願いいたします。
校長:高田勝喜
-
12月17日(水) 本日の学校風景(1)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校生活
<今日の献立>
味噌ラーメン ・ もちもちチーズポテト
ツナサラダ ・ 牛乳