追跡!ごみ調査隊
- 公開日
- 2014/09/26
- 更新日
- 2014/09/26
今日の○年生
9月25日,4年生は総合的な学習の時間で,地域の方からごみの分別の取組についてお話をお聞きしました。
ゲストティーチャーとして来ていただいた方は,千代田設備相談役の佐藤さんとドラゴンマンション管理人の石橋さんのお二人です。
地球温暖化を防ぐためには,ごみを減らす必要がある。私たちがすべきことは,3R(リユース,リデューズ,リサイクル)をすることはもちろん,物を大切にする心や思いやりの心をもつこと,そして,きまりやルールを守れる人間になることが大切だと石橋さんから教えていただきました。
佐藤さんからは,ごみ拾いを通して人間性を高める話をしていただきました。
ごみ拾いをすることで,人の気持ちが分かる『いろいろなことに気が付ける人間』になれます。それに加えて,心がきれいになり,人に喜んでもらえて,自分も気持ちよくなるというお話でした。最後に,佐藤さんの「ごみが落ちていたら自分から拾えるか」という問いに,子どもたちは全員「できる!」と答えました。子どもたちの心に響いたようです。
今日の活動を通して,子どもたちは,ごみを出すこと,処理することについて考えを深めるとともに,ひとりの人間として,自分はどうあるべきなのかということも考えられたとても良い時間になりました。
文責:4年 山上