学校日記

感謝の気持ちをあらわそう(3/1)

公開日
2013/03/04
更新日
2013/03/04

校長室

  • 73868.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510004/blog_img/13250342?tm=20240822110216

 3月の合い言葉は「ありがとう 感謝の気持ちを あらわそう」です。 私が、感謝の気持ちを表してほしい、「ありがとう」としっかりと伝えてほしいと思うことは、五つあります。これから聞いていきますから、正直に答えてください。

 一つ目、間もなく六送会です。1年生から5年生は、卒業する6年生への感謝。6年生は、お世話になった学校やたくさんの人たちへの感謝です。どちらも、感謝の気持ちをしっかりと表しましょう。「できるよ」という人は、一つ指を折ってください。
 二つ目、1年間お世話になった先生方、担任の先生、図書館の先生、用務員さんや給食の調理員さんに感謝の気持ちを伝えましょう。これも「できるよ」という人は、もう一つ指を折りましょう。
 三つ目は、この1年間、お世話になった学校への感謝です。みんなで勉強した教室、友達と楽しく遊んだグラウンドや体育館。大好きだったコンピュータ室や図書室、そこを一生懸命にきれいにして、感謝の気持ちを表しましょう。「できるよ」という人は、もう一つ指を折ります。
 四つ目は、お父さんやお母さん、おうちの人への感謝です。1年間でこんなに大きく、健康に育ててくださったおうちの方に「ありがとう」と言いましょう。「言えるよ」という人は、もう一つ指を折ってください。
 最後、五つ目は、皆さんを見守ってくださった地域の方々です。皆さんが、安全に登下校できるよう、毎日、皆さんを見守り、助けてくださいました。今日、学校にお出でくださっています。「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。「できるよ」という人は、もう一つ指を折ってください。

 さて、5本全部の指が折れた人は、いま手がグーになっています。グーになっている人は、ドラえもんのように大変素晴らしい人です。偉い人です。褒めてあげます。
 中にはチョキやパーになっている人がいるかも知れません。その人は自分だけの秘密にしましょう。そして、明日から、五つ全部の指が折れるように努力してください。感謝の気持ちを伝えることは、今からできることです。間に合います。全部の指が折れて、グーになったら、校長先生に教えてください。

文責;校長 森