学校日記

【5年生】How many ○○s do I have?(6/26)

公開日
2018/06/26
更新日
2018/06/26

今日の○年生

  • 963275.jpg
  • 963276.jpg
  • 963277.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510004/blog_img/13247905?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510004/blog_img/13253882?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/1510004/blog_img/13256985?tm=20240822110216

外国語で"How many?"の学習をしてきた子どもたち。
今日は各学級で自分の持ち物で何個持っているか問題を出し合うクイズ大会をしました。

"How many ○○s do I have?"と言いながら,家にある物や学校で普段使っている物を体操着袋や本バッグの中に入れて見せながら問いかけ,みんなが予想する。
そして"I have (数)(持っている物)."と答えを発表して一喜一憂する姿がどのクラスでも見られました。
中には,"How many pro tennis player's signs do I have?" や "How many pairs of shoes do I have?", "How many dictionaries do I have?"など,考え応えや聞き応えのある問題を出す子もいて,あっという間に1時間が経ちました。

本年度英語に慣れ親しむ時間をということでモジュールを週3回行っていますが,春のころに比べ,自信をもって人前で堂々と話す子どもが増えたなあと感じています。
ジェスチャーも交えながらいかにも重そうな本バッグを持つしぐさを入れる子もいて,「ジェスチャーを入れると伝わりやすい。」とふり返りで書いていた子もいました。
また,「片方のくつは"shoe"だけど,2つそろって1足だから"shoes"になるんだね。」と,友達が出してくれたクイズから複数形について日本にはない表現だと気付いた子も大勢いました。
どんどん英語を使いこなし,楽しんでいる5年生です。

外国語活動部 神田