学校日記

【コロナに負けるな! メッセージリレー】14

公開日
2020/05/11
更新日
2020/05/11

お知らせ

【第14走者】 国語科より

みなさん、有意義な時間を過ごしていますか?
この期間に「〜を頑張った」「〜ができるようになった」と言えるようになれたら素敵ですね。

では、「言葉」を使って楽しんでみましょう。
まずは、「なぞなぞ」

問1 これなーんだ?
 「ドーナツ」にあって、「だんご」にない。
 「空地」にあって、「公園」にない。
 「はるまき」にあって、「ギョーザ」にない。


問2 難読漢字。読めるかな?水に関する生き物です。
 (1)海月(ヒント…毒を持っていることもあります)
 (2)海星(ヒント…腹部中央に口があります)
 (3)香魚(ヒント…庄川で獲れます)


早くみなさんの顔を見ながら、言葉の学習をしたいです。
その時を楽しみにしています。



問題1《答え》「季節」
 発音してみましょう。
 「ドーナツ(夏)」「空地(秋)」「はるまき(春)」

問題2《答え》(1)くらげ (2)ひとで (3)あゆ

  • 4303581.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620002/blog_img/10485831?tm=20240815153205