学校日記

シェイクアウト訓練

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

学校行事

  • 1000003915.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620004/blog_img/31762001?tm=20240902140440

5限目にシェイクアウト訓練を行いました。

「姿勢を低く、机の下などで頭を守り、揺れが収まるまで動かない」生徒たちは放送の指示どおりに身の安全を確保していました。

防災担当からは「地震はいつどこで起こるか分からない。もしものときに自分や家族、周りの人の命を守るためには、落ちついて考え、行動する必要がある。今日のシェイクアウト訓練をきっかけに、今一度地震などの災害が起こったときに、どのように行動すればよいか考えてほしい。」と話がありました。

今後も防災に関する対策について、随時見直しを行っていきたいと思います。