IMG_0100.JPG

School life

西中の当たり前とは

公開日
2019/06/28
更新日
2019/06/28

3学年

 3年前に赴任したときにある先生から教えてもらったことがあります。その日はちょうど雨が降っていました。「校長先生、この学校はすごいんですよ。」「かさを見てください。雨水を切って、くるくる巻きにしているんです。」
 登校する様子を見ていると、ほぼ全員の生徒が行っていたのです。小さなことですが、しっかりできている西中に大変驚きました。

 写真は、今朝の玄関の様子です。伝統は脈々と受け継がれています。ホッとしています。正しいことが通るところが、「西中の当たり前」だと思います。自然とよいことが受け継がれる生徒の気質が影響を与えているのだと確信しました。

  • 1153620.gif

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620005/blog_img/13275907?tm=20240822110216