IMG_0100.JPG

School life

いのちの教室

公開日
2023/10/27
更新日
2023/10/27

2学年

  • 1854736.jpg
  • 1854737.jpg
  • 1854738.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620005/blog_img/13279500?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620005/blog_img/13281106?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/1620005/blog_img/13281532?tm=20240822110216

 26日(木)2学年対象に「いのちの教室」を行いました。
 講師に助産師である佐藤久子さんをお迎えし、「かけがえのない命について考える 〜自他の命を大切にしよう〜 」と題して講演していただきました。その中で、赤ちゃん人形抱っこ体験・妊婦体験・胎児ちゃん人形の観察等の体験もありました。恐る恐る人形を抱っこしたり、妊婦さんになって大変さを体験したりと、学びが多くありました。
 また、講演前におうちの方から「いのちのメッセージカード」として、「子供を大切に思う気持ちや願い」を書いてもらっていました。そして、講演・体験後、生徒から「家族への感謝の気持ちや思い」を書いて家族に渡すことになっています。自分がどのようにして生まれ、今があるのか、そしてこれからどう生きていくのか、考えることができた時間でした。