研究室日記

2024年9月1日仕事日記

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

仕事日記

  • 間々地区_敬老会落語_「親の顔」.png

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/31757484?tm=20240902074252



 今日は義弟から依頼を受けて、間々敬老会で久しぶりの落語。高座に白い布が敷いてあり、金色の座布団が置いてあったことに目をつけた「つかみ」で、「私はまるでお盆の位牌のようですね」で、どっと受ける。この年齢層だからこそ受けるネタ。さらに病気ネタで大笑いしてもらって、落語「親の顔」でご機嫌を伺う。最後まで笑っていただけた25分間の高座。

 悲しい出来事発生。受付の方に「何組の方ですか?」と質問を受けたこと。敬老会入会年齢の70歳まであとわずかだけど、僕を見た上で質問されたことで、落ち込む。もちろん、それもまくらで笑ってもらうネタにしたのだけど😭
 


 原稿を2本書く。1本は数学ネタ110の「序章」。もう1本は連載中の週刊「教育資料」。第59回は「つぶやき板書」を取り上げた。土岐市教育委員会関連の文書作成も、あと少し。