研究室日記

2024年9月7日仕事日記

公開日
2024/09/08
更新日
2024/09/08

仕事日記

  • morning.jpg
  • saitou.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/31803086?tm=20240908065743

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/31803087?tm=20240908065744

 時間があれば、数学ネタ原稿書き。9時30分から11時まで、「モーニング情報交流会」。今回の情報提供者は、那覇市の池原教頭先生。「先生方の学びをどう進めておられますか?」というテーマで、自校の授業改善プロジェクトを発表していただいた。お聞きすればするほど驚く。もちろん良い意味で、とてつもない実践。全貌を必死につかもうとするが、実践内容が広く深すぎてつかめず。ブレイクアウトルームで皆さんと熱い意見交流。


 数学ネタ原稿書き。これまでにない面白いネタがいくつか浮かぶ。機会があれば、ぜひ実践したいネタばかり。自己満足か(笑)。


 17時過ぎに家を出て名古屋へ向かう。かつて各地で、コミュニティスクールを推進してきた仲間5人での飲み会。会の設定をしていただいた斎藤さんがFBに次のように記された。強く同感なので、以下で紹介。


 今夜は、お久しぶりな方々とお食事会。

 PTA時代に、コミュニティスクールの設置が努力義務となりました。これから取り組もうとする学校や地域のために、すでに活動を進めていた学校関係者や行政、そして地域やPTAの代表が集まって、知見を活かしたワークショップの開発をしました。名付けて、「新しいことを始めるよ戦略会議」今夜のメンバーは、その時にご一緒した仲間たちです。


 皆さん、立場も変わり、環境も変わっていますが、あの頃の熱量はそのまま!話題は、あの頃にはなかった健康談義もありつつ😆、やっぱり教育のことがメイン。子どもたちが未来に希望を持てるような世の中になるといいよね、というのが私たちの共通の思いです。


 月日とともに、時代は変わります。あの頃はよかった…と懐かしんでいるだけではなく、これからもどうなっていくのか関心を持っていきたいなーと思いました。