研究室日記

2024年9月6日仕事日記

公開日
2024/09/07
更新日
2024/09/07

仕事日記

  • tiryu.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/31801363?tm=20240907072356

 いつものように愛犬散歩。喫茶店でモーニング。

 9時30分から「授業と学び研究所」オンライン会議。12時少し前まで。今日も三つの議題でしっかり論議。ますます方向性がはっきりしてきた。気持ちがよい会議。

 薬を取りに行き、知立市へ向かう。今日は、知立市教育課程研究推進委員会ならびに知立市情報教育研究推進委員会から依頼を受けて講演。会場近くに来たので昼食。数学ネタ原稿1本書く。

 15時ごろ知立市役所へ到着。教育長と懇談。公民館へ移動して機器準備。オンライン参加の方もあってのこと。

 15時30分から16時40分まで講演。演題は「より良い授業づくりを踏まえた情報端末活用のあり方」。さっそく感想を送っていただいた方があるので、それを紹介したい。

 本日は素晴らしいお話をありがとうございました。ICTの活用で子どもたちが友達とともに生き生きと学ぶ姿、自ら学んでいく力をつけていく様子、非常に刺激的でした。市内の全ての教務主任と情報教育推進委員が同時に玉置先生の今回のお話を聞くことができたことは、市にとって大きな財産になると思います。私も自分の学校に持ち帰り、さっそく月曜の職員会で今日のお話の一部を伝えようと思います!

 帰宅。9期生への「教採が終わって気が緩んでいないか」と呼びかけにさっそく反応してくれた小林さんのエッセイ「教員採用試験を終えて(小林美稀)」。ぜひご一読を。実習5日間を終えた10期生の何人かから報告。子どもとの関係作りが上手くできている様子。