2025年12月10日仕事日記
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
仕事日記
5時30分頃に目覚め。身支度をして6時20分頃に家を出る。6時39分地元駅乗車、名古屋、京都、天橋立、与謝野駅着は10時53分。4時間30分の旅(笑)。校長先生にお迎えをいただき、与謝野町立山田小学校へ着。校長先生には、以前の勤務校であったときからお世話になっている。学校を異動されても声をかけていただけ、感激の再会。
校長室で、校長、教頭、教務から学校の現況をお聞きする。11時35分から4校時の7つの授業参観。各教室5分程度の参観だが、全員で共有したい場面と助言ポイントを注視して動画撮影。
校長室で3名の方に、参観直後の僕の私見を伝える。伝えながら頭の中で動画整理。お昼は、豪華なネタ(笑)ばかりのお寿司を用意していただく。これにも感激。短い時間を使って動画整理。
5校時、3年生算数授業参観。子どもたちの発話を重視して、自分の考えを数人の級友に伝えて自分の考えや説明を深める授業。振り返りを活用して課題設定、数学用語をきっちり使っての説明、どのような流れで授業が進むかを示して、子どもたちが自分で進むことを支援する配慮など、様々な工夫あり。一人一人の子どもがこれだけ発話していれば、学習内容が定着するはず。
15分間で算数授業動画を整理して、15時45分から16時20分まで90分ほどの講演。演題は「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実で子どもを育む」。すべての先生方が8月に行った地区での僕の講演を聞いておられることを踏まえて、「個別最適な学びと協働的な学び」の本質を押さえる。後半は動画をもとに、一人一人の先生方と少しずつ会話して、全体で共有したい授業づくりの考え方や技術を強調。「教師が望む姿を子どもたちにしっかり伝えたい。授業を束ねるために教師の動きが必要である」ことを特に強調。
終了後、校長、教頭先生に駅まで送っていただく。来年度の依頼もいただき、列車が来るまでに日程調整。引き続きの依頼には感謝しかない。
16時46分与謝野駅乗車、福知山、京都、名古屋、地元駅着は21時過ぎ。長時間の移動だったが、山田小の皆さんが喜んでいただいた表情を見ることができたので、気持ちは爽快。今日も良い関わりができたと自負。
さっそく今日のプレゼン整理。明日の大野町での講演プレゼン、教育課程論の内容を確認。今日もいただく数件の依頼。どういうわけか重なる希望日時が多く、調整が必要。嬉しい悲鳴。