2026年6月26日仕事日記
- 公開日
- 2026/06/27
- 更新日
- 2026/06/27
仕事日記
強雨の朝。台風の進路をまず確認。コンビニでパンを買ってきて、珈琲で朝食。仕事日記書き。
8時からサッカーワールドカップ日本対スウェーデン戦視聴。0対0で前半終了。9時から30分ほど、豊中市教育センターとオンラインで相談。8月4日に依頼を受けている「指導教諭研修」の内容について詳細な意向を聞きながら、僕の考えも伝える。できる限りセンターの考えに従って準備するつもり。
オンライン終了後、すぐにワールドカップのその後を確認。1対1。最後までハラハラする展開。無事引き分けで終了。小雨になったのでさっそく愛犬散歩。そして愛犬散歩と愛鳥餌やり。
11時前に家を出て地元駅から平安通、久屋大通、名古屋、新大阪、西中島南方、南方、南千里駅へ。13時30分頃に到着。岡崎市立額田中学校からメール着信。改めて見てビックリ。僕のスケジュール(7月2日訪問)と違う日(7月6日訪問)の依頼文。どこでどうなってしまったのか?まずは校長に電話。いただいた依頼文書のスケジュールを見て、「調整できないか考えてご返答をします」と伝える。実はこの日は、17時から金城学院大学でEDUCOMとの合同授業予定。額田中学校を早めに出させていただければ、なんとかなりそうな気がしての判断。しっかり確認していたつもりが、今年度初のスケジュールミス💦。なんとかしたい。
13時45分に駅にお迎えをいただき、吹田市立教育センターへ向かう。機器準備。担当指導主事さんらに最近参観した授業報告などあれこれ。
14時30分から吹田市5年次研修開始。最初の30分間はセンターから「メンタリングって何?」という5年次研修のねらいをしっかり伝える話。15時から16時40分まで講演。演題は「専門性・協働性・主体性を振り返ろう メンター力も高めよう」。昨年度の内容に次期学習指導要領改訂の背景となっている情報を伝えながら、なぜ改訂なのか!ということを考えてもらいながら進行。その後、メンター力について、かつてのゼミ生の体験動画なども見せながら、自分のあり方に気づき、今後を考えてもらうように進める。休憩後、事前に考えていた内容を授業技術に変えて展開。というのは、講演の中で時折紹介する授業技術への反応がとても良いことから判断。最後は「社会性」を育てる大切さを説いて終了。
会場を出る参加者の方から、いくつかの嬉しい言葉をもらう。「とても面白かったです」の中に、教師という仕事の良さを伝えたエピソードに対して「あの話にはとても感動しました」もあって、嬉しい限り。
南千里駅から乗車、南方、西中島南方、新大阪、名古屋、久屋大通、平安通、地元駅着19時54分。駅から自宅まで初めて傘を広げる。いろいろと幸運な1日。皆様に感謝。