研究室日記メニュー

研究室日記

2026年6月27日仕事日記

公開日
2026/06/28
更新日
2026/06/28

仕事日記

 雨が止まず。しかたなく嫌がる愛犬にレインコートを着せて散歩。途中で歩かなくなり、抱っこして帰宅。


 6月30日の訪問する浜松市立北浜中学校でのプレゼン作成。学校から届いた研究方針の方向性の確かさを説きながら、さらなる提案を入れて完成。


 12時15分頃に家を出て、なごのキャンパスへ車で向かう。12時45分頃に着。13時から一般社団法人未来を拓く学校づくり研究会主催の「ネタ開発研究会」開催。今日は8名参加。全員から何らかの提案あり。どの教科でもどの分野でも大いに学びになる。僕だけ年齢をかなり重ねていて、若い人たちと一緒に勉強させてもらえるのが有難い。


 研究会の中で僕が発したことを簡単に自分のために記録しておく。「良い振り返りを書かせるためには?という質問を受けるが、振り返りは最終的には個人内評価。その子なりの成長を見取りたい。自分で自分の伸びに気づくことが理想的」「単元の最終レポートは単元中での疑問を解決させることが大切にされていることがいい」「授業力がある教師への助言は必然的に教材研究になっている」「誰もが取り組める学習ゲームで自分で自分を評価できるのがいい」「ゲーム後に改めて解答の正誤を確かめられるのがいい」「教材で押さえたいことは、左図から右図への考え方がわかること」「教科書を読んで理解し合うのはいいし、読んでもわからないというのがいい」「なぜそのような学習用語が生まれたのかを考えさせるとよいかもしれない」「教えるべきことは教えればいい。アルゴリズムを明確にすることもいい」「子どもに委ねるとは教師が教えるべきことを明確にすること」。この記録を読んでいただくだけでも質の高い話し合いがされていることがわかっていただけると思う。継続でより良い研究会になりつつある。大切にしたい。


 帰宅。初めてのお店で夕食。いいところを見つけた!という気分。テレビなどを見てのんびりする夜。