研究室日記

2021年7月30日仕事日記

公開日
2021/07/31
更新日
2021/07/31

仕事日記

 午前中は「週刊教育資料」の原稿書き。なんと65回目となる連載。今日のテーマは「対話が生まれるきっかけ」。ほぼできたところで夕方に見直して、修正を加えて編集へ送信。

 13時30分から福井県教育総合研究所から依頼を受けた「中学校数学科研修講座〜主体的・対話的で深い学びを実現する『データの活用』の授業づくり」のオンライン講師。

 前半1時間は「数学授業で捉える主体的・対話的で深い学び」と題して講演。時折参加者を指名して「データの活用」領域でのテーマに迫る具体例がわかるように展開。

 後半1時間半は、データの活用領域の模擬授業を展開。初試みだったが、様々な観点から頑張った(笑)教材研究の成果が出て、参加者アンケートも大好評だった模様。子どもの立場で考えて発言していただいたり、ブレイクアウトで話し合ってもらったことが功を奏したと推測。

 最後は「学習評価」の質問が出て、「主体的に学習に取り組む態度」の評価について大急ぎで伝える。16時30分に終了。

 8月の研修について、各所から確認のメール。その対応。岐阜県教員採用試験一次結果の報告を受ける。今年度も我がゼミは順調。

  • 1218153.jpg
  • 1218154.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/5803822?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/5805864?tm=20240805123920