研究室日記

2023年6月18日仕事日記

公開日
2023/06/19
更新日
2023/06/19

仕事日記

 いつもの喫茶店で、今日は小豆トースト。愛犬散歩をしてから仕事開始。

 学級レク本原稿の再チェック。不備があったゼミ生には再度指示。22日訪問の田原市立伊良湖岬小学校でのプレゼン作成。秋の研究発表会に向けての歩みを価値づけ、いくつかの提言を入れて完成。

 早めに昼食をとって、なごのキャンパスへ向かう。13時から16時まで、未来を拓く学校づくり研究会の一事業「ネタ開発研究会」に参加。2回目。今日も充実。平均を求める話題、よりよい学級づくりのためのネタ、自由進度学習の実際、筆算指導の考え方、連続量としての角度などを話題に論議。

 帰宅。本日12時までの第1回中学校教育実習事前指導レポート未提出者チェックして、催促メール発信。

 20時から21時30分まで、学校・教育UPDATE Groupから依頼を受けてオンライン講演「協働的な学びは心理的安全性が高い学級づくりから」。心理的安全性の定義を伝え、協働的な学びの実例動画を見せて、このような学級を創るための手立てを伝える。

 2回のブレイクアウトルームで僕の提案や手立てについて話し合いをしてもらい、最後は僕がまとめる。意見発表の流れから「個別最適な学びと協働的な学び」について補足。

 原稿書き。なかなか進まず。断念。研究室HP記事は、6月14日8期生ゼミのまとめを澤本君が発信。自身の失敗談が面白く書いてある。ぜひ一読を

  • 1614184.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/5804888?tm=20240805123920