研究室日記

2024年1月21日仕事日記

公開日
2024/01/22
更新日
2024/01/22

仕事日記

 いつものR喫茶店でモーニング。帰宅して、さっそく落語の練習。志の輔落語の「親の顔」をやってみようという気になり、何度もYouTubeで視聴。愛犬散歩をしながら落語の稽古。帰宅して、記憶が曖昧なところをさらに視聴。まくらでお客さんとの距離が縮んだら、やってみようと決意。

 10時過ぎに家を出て、雨の中、岐阜県恵那市明智町の元吉田小学校校舎校庭を利用して作られた施設「いきいき邑楽舎」へ向かう。11時30分ごろ到着。今日は第5回いきいき寄席。

 普段は、この寄席の顔付け役だが、教え子のものまね芸人「かいやまと」くんと一緒に出演したいという思いもあって、素人落語家としての高座。まくらをたっぷり話して、これなら落語も聴いていただけると思って、「親の顔」でご機嫌を伺う。

 中入り後は、「かいやまと ものまねショー」で45分間。実は初めて生ステージを見るが、さすがプロ!声の伸びも本物以上によくて、会場は大盛り上がり。写真は美空ひばりのものまねの最中。

 会場を出るお客さんから、顔付け役の僕に「かいくん、また呼んでくださいよ!」というリクエストを何人もからいただく。ああ、嬉しい!ところで「私は?」と聞くと「ついででいいよ」(笑)という声(泣)。会の冒頭は、かいくんの中学1年生担任と教え子の39年前の振り返りトーク。「僕の影響で芸人になりました」というかいくん。僕は良いことをしたのだろうか(笑)。

 日ごろお世話になっている方々や教え子も来ていただいたおかげで、本日は90名ほどのお客様。5回目にして新記録。深謝。

 帰宅。お心遣いをいただいた方などにお礼のメール。FBに「いきいき寄席」のことを発信。さっそく「いいね!」をもらう。

 研究室HP記事は、年末の野口芳宏オンライン講座での学びを齋木さんが発信。やはり野口芳宏先生の凄さを語っている。僕の役割は、やはり良い方と出会わせること。これが玉置ゼミらしさ。

  • 1746571.jpg
  • 1746572.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/5805165?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/5806107?tm=20240805123920