○つけ法の教材研究
- 公開日
- 2008/11/18
- 更新日
- 2008/11/18
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
○つけ法の教材研究のために
①誤答を見付ける
→②誤答分析(なぜ、つまずいているのか)
→③誤答を修正させる声かけを考える
この3段階を踏むことである。
上の写真は、志水塾長野大会での板書である。
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
○つけ法の教材研究のために
①誤答を見付ける
→②誤答分析(なぜ、つまずいているのか)
→③誤答を修正させる声かけを考える
この3段階を踏むことである。
上の写真は、志水塾長野大会での板書である。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度